hololive

NEWS最新情報

2023.03.06 「さくらみこ」と、明利酒類によるオリジナルのたい焼きリキュールとのコラボ「酔うたい焼き さくらみこすぺしゃる」が3月8日(水)17時から発売開始!

カバー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:谷郷元昭)は、弊社が運営する女性VTuberグループ「ホロライブ」所属VTuber「さくらみこ」と、明利酒類株式会社(茨城県水戸市、代表取締役:加藤高藏)による、オリジナルのたい焼きリキュールとのコラボ商品「酔うたい焼き さくらみこすぺしゃる」を、2023年3月8日(水)17時より発売開始することをお知らせいたします。

本コラボレーションは、さくらみこのつぶやき「案件…まってます」から始まりました。
2021年11月14日21時13分にTwitterつぶやかれた同ツイートをきっかけに、さくらみこと明利酒類のコラボ商品開発がスタート。

「酔うたい焼き」の新感覚な味を残しつつ、よりさくらみこのイメージに合うような味に昇華できないかと試行錯誤を重ね、たい焼きの「桜あん」の味わいを上手く再現。
さらにパッケージングにもこだわり、さくらみこの”たい焼き好き”をいかに表現するかを主眼において開発をおこないました。ラベルイラストはイラストレーターのさとうぽてさんの描き下ろしです。

つぶやきより約1年3か月。満を持して発売いたします。

商品詳細


商品名 : 酔うたい焼き さくらみこすぺしゃる
小売価格 : 500ml / 3,500円(税込)
品目 : リキュール
アルコール分 : 20%
販売開始日 : 2023年3月8日(水)17時

■明利酒類オンラインショップにて販売開始
URL : https://www.meirishurui.com/online/

■パッケージコンセプトについて

パッケージは”巷で話題のたい焼き屋”をイメージ。
たい焼きの味わいだけではなくたい焼き屋を訪れた際のワクワク感まで楽しんで頂きたいとの想いが込められています。

皆様は話題のたい焼き屋へさくらみこと共に訪れたお客様です。
食欲をそそる甘い香りが漂う中で行列に並んで手に入れたたい焼きは一番人気のたい焼き『さくらみこすぺしゃる』。
巷で話題のたい焼きを店先でほおばる。
是非、たい焼き屋に訪れた所から想像してお楽しみください。

■味わい・飲み方について

味はたい焼きなのに飲むと酔っぱらってしまう新感覚なお酒です。
さくらみこをイメージして桜あんを使用。たい焼きの皮の風味や桜あんの甘みと塩味のバランスに徹底的にこだわりました。
まずは牛乳割りでお楽しみください。本品1:牛乳 2~3で濃厚なたい焼きミルクがお楽しみいただけます。

更にバニラアイスにかければリッチでスイートなデザートに早変わり。
他にも様々な飲み方がお楽しみいただけます。

酔うたい焼きとは


”酔う”シリーズの第二弾商品です。商品コンセプトは「酔うたい焼き」。
ただの「あんこのお酒」ではなく、たい焼きを食べた時、薄皮の後にあんこを感じるように、「たい焼きの生地感」と「上質なあんこ」の調和に徹底してこだわり抜きました。
「酔うたい焼き」で使用するのは、日本のあずきの3大産地の一つ、北海道十勝産の厳選したあずきを原料としたこしあん。
「酔うたい焼き」は、焼きたてのたい焼きの皮の香ばしさと、上質なあんこの風味が口の中に広がる、これまでにない商品となっています。

NEWS一覧へ